銀英伝TACゆるプレイブログ

DMMの銀英伝タクティクスをゆるゆる無課金プレイして辛口で綴るだけの素人ブログ

HTMLとかよくわかんない…そんなあなたも簡単にブログが作れます!【JUGEM PLUS

第8次イゼルローン攻防戦 最終局面:ノーマル攻略

WordPressが簡単・すぐに使える『レンタルサーバーheteml(ヘテムル)

数か月ぶりに本編MAPを進めるか~と参考までにかつての記事を見直していたところ、かなりの間放置していた攻略記事を発見して参りました。

f:id:ginei-yuruplay:20160518013900j:plain

実は以前の信じられないほどのトラウマ級クソイベ第一次鹵獲イベント期間の前半辺りで、レベルの底上げと新しい艦艇の建造のため、急きょ出撃して記事書いてたらしいです。

が、連続してイベントが突っ込まれた結果、書いていたことも忘れてました…。

折角なので、勿体ない精神を発揮して!
足りない情報を補足して改善したのをUPしておきます!!

いつもに増して役に立つか分からん当時の感想をお楽しみ(?)ください!

 

実は当時、イベント中に新しい称号を獲得した直後だったそうで。

f:id:ginei-yuruplay:20160212001147j:plain

そのお蔭で新たな陣形の斜陣を手に入れてましたので、よおしそれ使っちゃうぞお!

とワクワクしながら選んだんですけど、これ横陣の派生じゃねーですか…。ノーマルだから良かったものの、使いたがりで選ぶなんてバカですね??

今となれば考えられない選択ですが、まあノーマルはこれでも攻略出来る難易度ですし…うん……

 

ノーマルの場合、陣形はオール縦陣で行きましょう!

 

因みに此処は、将兵レベル10程度でクリア出来たみたいですね。

しかし、このマップには重大な問題があったのだ…

 そう、機雷の山である!

 

まずは初期配置が此方。やり直して撮ってきたやつです。

 

f:id:ginei-yuruplay:20160517232613j:plain

 

当時でも1ターン目でヤン提督の旗艦を撃破出来てたみたいですね。 

 

f:id:ginei-yuruplay:20160306162639j:plain

 

しかし順調にはいかない。

2ターン目にどかーん。

 

f:id:ginei-yuruplay:20160306162638j:plain

 

うわっ、昔の機雷の囲い方だこの画像!何だかもう懐かしい!

5ターン目にもドカーン。

 

f:id:ginei-yuruplay:20160306162635j:plain

 

次のターンでもドカーン。

 

 

f:id:ginei-yuruplay:20160306161157j:plain

 

と、wikiも充実していなかった頃に手探りで進んでいた当艦隊は
この機雷地獄憎しみを覚えていたらしいです。

 

f:id:ginei-yuruplay:20160517232806j:plain

 

そして記事書き直しでwiki参照しながら見やすくまとめたのがこれですな。
改めて見るとえぐい配置だ…。皆さんもお気をつけくだされ!

 

f:id:ginei-yuruplay:20160517234227j:plain

 

こっちは旧の方に書き足してみたやつです。

 

やっぱこれタクティクスとかじゃねーわ、機雷避けゲーだわ

敵の編成云々じゃなくて、機雷の位置覚えるのが最優先ですよ…

どうやらかつての私は、此処で本編マップに嫌気が差したらしいぞ!

 

しかしながらいつの間にか、ゼッフル粒子砲で除去の際、
何処の機雷が除去できたか判別できるようになっていた(!!!!)ので、

次回記事で本格的に使い方をまとめてみようと思います…!

マインスイーパーみたいに機雷にピンとか立てさせてくれ!とブチ切れていた当時が懐かしい…。良かった良かった、この辺りも知らない内に改善されていたんだな…!

 

とりあえず初回の当艦隊は苛々しながらクリアしまして、

機雷ダメージの所為で総合評価も

 

f:id:ginei-yuruplay:20160306164917j:plain

 

だったので、マジで不愉快だったそうです。当時の暴言は割愛します。

 

因みに初回はうろうろするメルカッツさん達はスルーしたのですが、

(ダメージ与えられる艦も将兵もいなかったのだ…)

 

f:id:ginei-yuruplay:20160306155959j:plain

 

フォルセティ手に入れてわざわざ一回殴りに行った画像が残っていました。

……ので、今回のやり直しでもちょっと遊んでみました。

 

f:id:ginei-yuruplay:20160518011407j:plain

 

意味などないが、何となく楽しいのは何故なのか。

 

とにかく此処の攻略ポイントは、機雷を避けること!です!!

その為にも、新参司令の皆さんはゼッフル粒子砲の使いこなしていただきたい!

てことで、次回はいよいよゼッフル粒子講座やっりまっすよ~!!

 

暮らしを豊かにするセレクトショップ【EDIT LIFE】