銀英伝TACゆるプレイブログ

DMMの銀英伝タクティクスをゆるゆる無課金プレイして辛口で綴るだけの素人ブログ

HTMLとかよくわかんない…そんなあなたも簡単にブログが作れます!【JUGEM PLUS

【上級:コンテナ5】鹵獲作戦 攻略研究

WordPressが簡単・すぐに使える『レンタルサーバーheteml(ヘテムル)

まだ【超級:コンテナ6】には挑戦出来ていないのですが、ほぼ自分のために【上級:コンテナ5】の周回においてのポイントなどをまとめてみたく思います。

我が艦隊のレベルは此処を周回する方が良さそうだというのが判明いたしましたので、既にミュラーまで程遠い感じはしているのですけども!この先特別警戒の時間をフル活用していくべくちょっとこれで頑張ってみます!

 

<【上級:コンテナ5】鹵獲作戦  攻略改>

  • 敵の陣形横陣5方陣2に合わせて配置、動かすルールを決めておく
  • 機雷は六つだった…。避けるつもりでギリギリと通ると、システム的な意味で進路決定されて当たることになるので大回りを意識した方が安全
  • 足の速い艦重視 索敵値の高い艦重視要は建造に資材ぶちこんで何でも良いから強い艦持ってこいってことっすね…。幸いこの間の建造で良さ気な艦引き当てたので何とかなっている現状…!建造、だいじ!!
  • 索敵でコンテナの位置を見極め、場合によっては途中で戦隊を分ける!

 

詳しくは続きを読むからどうぞ~。

 

 

 

f:id:ginei-yuruplay:20160214003714j:plain

 

まずは、この配置で作戦を開始することを覚えました…。

自艦隊4、5は方陣対策用で横陣を置いています。

 

f:id:ginei-yuruplay:20160214004957j:plain

 

この配置で、真っ先に左の嫌な位置に潜んでいる敵艦を撃破し、ついでに他の艦を呼び寄せるとターンの節約になりました…!

 

f:id:ginei-yuruplay:20160214004238j:plain

 

追加の機雷位置は此処です…。この辺りも、うろうろするのはとっても危険…。

こんな配置になってしまう前に、敵艦7番艦を片づけなければなりません!

 

f:id:ginei-yuruplay:20160214005333j:plain

 

そして8ターン目までにこんな形まで持って行けるのが一番理想ですね…!

方陣を片づけて役目の終わった横陣の4、5番艦は、マップの端っこにあるかも知れないコンテナの回収に向かわせています

地形の問題でちょっとだけ進みが遅くなりますが、この端っこから回り込むのが重要なのです!上手く行けば、ターンを余らせてコンテナの全回収が可能に!!

 

その間に、1、2、3番艦でボス含め残りの横陣をお片付け。

ボス周辺の敵艦は追い詰められるとこっちに突っ込んでくるため、引きつけている間に悠々とコンテナの回収です。

 

f:id:ginei-yuruplay:20160214010902j:plain

 

こんな感じで、ギリギリでもなく普通に間に合うようになりましたよ…!!

うっかり機雷を踏んで自爆したり、攻撃のつもりが待機してしまったりの凡ミスはまだやりますが!!上手く行けば四ターンくらい余るよ!!やったね!!!!

 

作戦に悩まないお蔭で、特別警戒時間が二時間なら、四回は周回しています~!

ただ、コンテナに偏りがあり過ぎるのが問題なのですがね…

 

f:id:ginei-yuruplay:20160214012120j:plain

 

左の通常コンテナ五個掴まされた時は怒りに震えるしかなかったっすね…。

運営は本当にミュラーを取らせる気がないんじゃなかろうか…!!!メンテ相次ぎ過ぎてますしバグもあり過ぎで問題だらけのイベですので延長くらいして欲しいそんな心境です…。

 

f:id:ginei-yuruplay:20160214012207j:plain

 

ちなみに私の進捗はこんな感じです。

無理ゲー感満載ですが、やれるところまでやってみようと思います…

どうせなら良いアイテム欲しいじゃない…。

 

以上、個人的攻略レポ改でした!

暮らしを豊かにするセレクトショップ【EDIT LIFE】