銀英伝TACゆるプレイブログ

DMMの銀英伝タクティクスをゆるゆる無課金プレイして辛口で綴るだけの素人ブログ

HTMLとかよくわかんない…そんなあなたも簡単にブログが作れます!【JUGEM PLUS

第一次征伐/解放戦:ステージ7~10

WordPressが簡単・すぐに使える『レンタルサーバーheteml(ヘテムル)

はいはーい、昨日に引き続きステージ攻略して行きますぞ!

今回のステージ7からはHARDってことで敵策マップです!!

ワルキューレの騎行をBGMにすんの狡いわ…と

ゆるプレイ者にあるまじき遊び方をしているこの二日間ですぞ… 

 

【第一次征伐/解放戦:ステージ7~10(帝国)】

  • 将兵のレベルが5~10程度で1h艦か初期の艦ばかりだと、ステージ8くらいできつくなって来ます。三回攻撃してやっと撃破という感じ。
  • 楽にクリアしたいなら索敵能力の高い艦の採用が必須。
  • 敵の陣形はやっぱり方陣なので、自軍は横陣系でOK。
  • マップによっては、真っ先に敵旗艦を倒してクリアを狙う方が良さそう。
  • 機雷のあるステージも出て来ました。

あっ、機雷の位置は自分で見つけたものしかのっけてないので悪しからず! 

 

 

ステージ7の初期配置です。

此処からは索敵能力が大事になってくるぞ…

 

f:id:ginei-yuruplay:20160312182835j:plain

 

f:id:ginei-yuruplay:20160312182932j:plain

 

こんな感じで、うちの二軍だと少々時間が掛かるようになって参りました。

あっ、ディルクはまだブログで紹介してなかったわ…イベント相次いでて普通の記事を上げる暇がないんだもんよ…

 

 

f:id:ginei-yuruplay:20160312183241j:plain

 

更に機雷まで登場ですよ。

囲むのめんどくさくなったので機雷の位置はピンク、

ダメージを喰らうところは×の印にすることにしました。

700は痛いんだよなあ…

 

f:id:ginei-yuruplay:20160312183322j:plain

 

で、次はうちの旗艦が喰らいました。

マス一つ飛ばしで設置されていたようです。

他にもあったらめんどくさいので旗艦倒してとっととクリア。

 

 

更に次のステージ8は、二隻掛かりで2ターン掛けないと撃破出来ず!

 

f:id:ginei-yuruplay:20160312183502j:plain

 

今回の敵、今までのアホ極まりない逃げ回るのとは違って、

積極的に照準合わせて攻撃してくる感じですよ!

ここも学んだのか運営、そうなのか!?

ダメージ低い艦を盾に置いとくことが出来なくなって来ましたぞ!

照準内から外す努力をしないと撃破される可能性出て来たぞ!

 

 

そんでもってステージ9。

 

f:id:ginei-yuruplay:20160312183503j:plain

 

敵の旗艦が横から出て来てビビりました。

回頭を活用して行かないと駄目っすね。

 

 

そして今回、少し唸らされたステージ10

もう二軍じゃしんどかったんでレベル14~16の一軍突っ込みました。

 

f:id:ginei-yuruplay:20160312183504j:plain

 

初期配置の時の後ろの空白が気になって、

二隻ほど後ろ向けで配置してみたんですが足りなかったっていう…。

後ろに敵艦三隻も置かれてるとは思わなんだ!

 

f:id:ginei-yuruplay:20160312183505j:plain

 

更に前にもそれなりの数が居たっていう。

しかし背後から撃たれるまでもなく、敵旗艦が攻撃を仕掛けて来ますので、

うちの主力置いてたら1~2ターンで片付くっぽいな…?

 

 

此処までステージクリアしてくると、

いよいよ陣地争いに参加するステージへと差し掛かってきますね。

陣地の関係でステージ番号順ではクリア出来なくなって来ます。

 

更新ごとで陣地の取り合いが繰り広げられてるの地味に楽しいぞ!

 

f:id:ginei-yuruplay:20160312184643j:plain

 

ルビンスキーのおっさんがいきなり現れたかと思ったら、

大攻勢指令の時間だったみたいです。一日四回あるやつっすね。

ゲーム内で確認するのが面倒な私みたいなタイプの為に書いとくと、

 

11:00~12:00

15:00~16:00

19:00~20:00

23:00~24:00

 

時間帯分布はこんな感じになってるそうです。

因みに、大攻勢司令の時間は取得ポイントもアップするらしく。

・自陣営の戦域:1.5倍

・敵陣営の戦域:2倍  なんだそうで。

VHのステージに挑戦&ポイント荒稼ぎしたい皆さんはこの時間を狙うと良いですぞ!

 

あの悪名名高いコンテナ鹵獲の時の失敗を生かしているようだな運営!!

 

 

f:id:ginei-yuruplay:20160312185939j:plain

 

このブログを書いている時点では陣地拮抗って感じかね。

繋がっていないステージにも入れるフェザーン介入の時間以外だと、

ずっとこの回廊四マスの取り合いになる予感がするんだがどうなんだろうな。

となると、今は楽しくとも陣地争いがどんどん作業化していくんじゃ…?

クソゲーに飼いならされた私ですが少し冷静になったようです

 

ところで各陣営のアクティブプレイヤーの差はどうしてるんだろうな??

牧場亡命が多いと聞いてるし均衡取れてるとは思わないんだが、少ない陣営に下駄くらい履かせてんのかね。

 

一旦冷静になると、今回のイベントの先行きにあちこち不安が見えますぞ…。

初動は勢いあったけど、大攻勢以外にもテコ入れしないと飽きられて失速しそうだな…

あっ、その為のステップ報酬!?継続して貰うための涙ぐましい努力が此処に!!?

 

まあきっと、どうにかしてくれるだろう運営なら!!

一括修理付けるって決めたくらいだしな!頑張れよ運営!!

良くなってきたとはいえ、普通になって来ただけだからな!!

まだ他人に自信を持って薦められるゲームとは言い難いぞ!

 

そもそもこれソロプレイゲーだし、陣営内の連携もクソもない気がするので、

とりあえずポイント稼いでステップ報酬貰うために遊ぼうと思います。

気が向いたら加勢しよう。

 

暮らしを豊かにするセレクトショップ【EDIT LIFE】