銀英伝TACゆるプレイブログ

DMMの銀英伝タクティクスをゆるゆる無課金プレイして辛口で綴るだけの素人ブログ

HTMLとかよくわかんない…そんなあなたも簡単にブログが作れます!【JUGEM PLUS

銀英伝TAC完全初心者さんの手引き③艦艇修理・療養施設編

WordPressが簡単・すぐに使える『レンタルサーバーheteml(ヘテムル)

ここら辺りで、一度ブログ立ち上げ当初の初心に返りまして!

最近銀河英雄伝説タクティクスを開始した(人がいると信じて)、

完全初心者さん向けの記事を書いてみたいと思います!

普段PCもあんまり、ゲームとか全然しないし……って方向けですぞ~!

 

この頃は、連日銀英伝TACに対してぶつくさ文句いいつつ、ついにはこのクソゲーにすっかり調教されたのを自覚しながらしかし銀英伝にしがみ付いて泣き言を書くブログとなっていますけども、遊ぶ人が増えなければサービスの改善も望めませんからな!

ここはゆるプレイ管理人のわたくしめがひと肌脱いでしんぜませう!

 

今回は、作戦終了後にダメージを受けた艦艇と、

残念ながら艦艇が撃破されてしまった将兵がどうなるかを解説しますぞ!

 

f:id:ginei-yuruplay:20160307233710j:plain

 

 

艦艇修理

 

まずは、作戦でダメージを受けた艦についてですね。

それは此方、艦隊編成の画面で修理することが出来ます。

 

f:id:ginei-yuruplay:20160307234400j:plain

 

艦艇修理っていうボタンがありますので、それを押してください!

 

f:id:ginei-yuruplay:20160307234924j:plain

 

すると上のような、修理に必要な基礎資材使用量が出ますので、

OKを押せば一瞬で艦艇修理が完了します。

 

5艦隊全部がダメージを負った場合、

この作業を五回繰り返す必要があります。

 

一気に修理など出来ない仕様ですんで今はとりあえず諦めてください…

そしてこんなクソみたいな仕様にした運営に要望を送っていただけますと幸いです。

切実に、切実によろしくお願い申し上げます。

 

因みに、修理は出撃間際でも此処から可能です。

 

f:id:ginei-yuruplay:20160308194559j:plain

 

※3/19追記

3/17のメンテにて、待望の一括修理が導入されました!!!

一括修理の方法は今回のメンテとスペシャルスカウト結果の記事の続きを読むからご確認ください

 

療養施設

次に、療養施設について!

まだ味方艦が爆破する光景を見た事のない方は、

此処が何をするところかいまいちピンと来ないかも知れませぬ。

 

f:id:ginei-yuruplay:20160307233533j:plain

 

しかしながら、うっかり撃破されてしまった時には、

TOP画面に戻る時に悲しい音楽と共に療養施設入りの通知が来ます。

 

f:id:ginei-yuruplay:20160307235939j:plain

 

(此方忘れようにも忘れられない某鹵獲イベントの超級6の機雷地獄の時の被害者たちです、今思い出しても腹が立つ!)

 

すると先ほどのからっぽだった場所に将兵が入院致しまして、

完全回復までのカウントが示されるようになります。

 

f:id:ginei-yuruplay:20160308000407j:plain

 

この時間、レベルと将兵ランクでものっすごく変わってくるので、

出来るだけ味方が撃破されるのは避けねばなりませぬぞ!

高レベルのお気に入り将兵だと10時間越えでえらいことになってしまうぞ!!

 

すぐに出撃させたければ、即時治療(レアメタル消費)もありますんで、

どうしても必要な時は押すのも良いかも知れませんな。

 

で、0になっている体力ですが、5分で1ずつ回復しますので、

完全回復まで8時間20分お待ちください。

 

そうそう、その体力回復ですが、

艦隊に編成した状態でないと出来ません。

その際艦艇は必要ないので、こんな感じで置きっぱなしにしてください。

 

f:id:ginei-yuruplay:20160308002518j:plain

 

因みに、出兵から帰還して来た艦隊も、

成果確認しない限り出兵状態のままなのでご注意ください。

一応還ってきたから自動で回復なんて親切な仕様は一切ございません!

 

 てことで、レアメタルは艦隊解放に使うのを優先して、

将兵のベッド代わりにするしかないのが現状ですね。

 

ただでさえ出撃マップでの操作が煩わしくて相当にとっつきにくいのに、

継続して遊ばせる気のないこのクソシステムの数々で心が折れるかも知れません…

プレイ開始して暫くは出兵に回せる人数もなく(現在出兵の唯一の成功方法と思わしきものは、5戦隊に士気とある程度のレベルの司令副官の10人満載して送り出すことなのである!)、資材もぜんっぜん溜まらなければスカウトの為のお金もちっとも稼げず、新しいキャラもなかなか増えない(スカウト運が悪ければ謎のオリキャラばかり来る)所為で泣きたくなることでしょう…

 

しかし、銀河英雄伝説の新コンテンツが2016年現在で遊べていることを幸福に思い!

今でも次々出てくる不具合と人的クソ対応の山にもめげず運営の馬鹿野郎!!

と叫びながら真っ当な要望を送り続ければ!!

いつか普通に遊べる面白いゲームへと変貌を遂げるかも知れませんので!!

よろしくお願いします……

ほら、好きなキャラが来るだけで嬉しかったりするし…うん…

 

私は、私はこのゲームの為に新しく声を宛てた声優さん達の想いを無駄にしたくはないのだ…

でも銀英伝の再アニメ化前にこのゲームがサービス終了するなんて面白いことになったら指差して笑う用意はある

 

 要は伊達と酔狂に付き合ってくれる皆様大募集ってことですはっはっは!

キャラに愛着がある所為で止められない悲しい僕を誰か笑ってくれええ!

 

暮らしを豊かにするセレクトショップ【EDIT LIFE】