銀英伝TACゆるプレイブログ

DMMの銀英伝タクティクスをゆるゆる無課金プレイして辛口で綴るだけの素人ブログ

HTMLとかよくわかんない…そんなあなたも簡単にブログが作れます!【JUGEM PLUS

【中級:コンテナ4】鹵獲作戦

WordPressが簡単・すぐに使える『レンタルサーバーheteml(ヘテムル)

【中級:コンテナ4】鹵獲作戦、攻略していきますよ!

 初級があまりに簡単に攻略出来たんで、こりゃ中級も余裕なんじゃね?

と高をくくった結果、今回のコンテナ回収は二つになりました…ギリィッ

しかも特別警戒以外でやったのが間違いだった。

 

<【中級:コンテナ4】鹵獲作戦  攻略私的まとめ>

  • 敵の陣形は横陣5方陣1
  • このマップでも大半の敵は逃げていくので、まだ一軍(主力がレベル10くらいを前提としています)を突っ込まないでも攻略できる難易度ではあります。敵の位置を把握していれば途中で部隊を4と1で分けてもOK。
  • 方陣1と奥の方に居るボスでない艦の攻撃が厄介です…ノーダメ攻略は難しいか。
  • 機雷は二つあります…。端っこの方ですが要注意。二つだったはず…
  • 四マス~進める足の速い艦じゃないと、全部のコンテナの回収不可能です…!

 

詳しい解説は続きを読むからどうぞです!

 

 

うちの面子は、スクショ忘れました…。

とにかく前回の主力から何人か低レベルの将兵を副官に入れ替えてのプレイ。

この舐めプがのちのち腹立たしい結果を招くのだった…

 

f:id:ginei-yuruplay:20160211170052j:plain

 

何故か六艦配置になってる!あれ、出撃出来る上限は五じゃ…?

と、戸惑いつつうちの陣形は引き続き全員縦で行きました。

 

f:id:ginei-yuruplay:20160211170053j:plain

 

この敵艦6番艦だけが方陣です。縦では全然ダメージ通らない。

おまけに逃げまくるのでほんっとにターン消費させられて苛々しました。

 

f:id:ginei-yuruplay:20160211170054j:plain

 

部隊を分岐させるなら此処ですね。

うちの二番艦にコンテナ回収させたのですが、一応一番艦もついて行かせました…。

その後下ルートでは敵は出て来ませんでしたので、1戦隊でも大丈夫です。

 

f:id:ginei-yuruplay:20160211170055j:plain

 

ボスは此処に居ました。此方はあっさり撃破出来ましたが、

その奥から出て来たミサイル装備の敵の一撃が痛い痛い……。

(スクショを忘れましたすみません)

先手必勝も通用しないので、ダメージ覚悟で攻撃した方が良さそうです。

 

f:id:ginei-yuruplay:20160211170056j:plain

 

敵の撃破に掛かってコンテナ回収に迎えたのはこのターンでした…!

今から間に合うのかこれ、というかもう二つのコンテナ何処だよ…!!!

と大層苛々した思い出しかない。

 

f:id:ginei-yuruplay:20160211170058j:plain

 

で、探り探り動いてたら此処で機雷ダメージいただきました。

700痛い…!!!更にもう一つ、近い場所にありました。いじめか。

 

f:id:ginei-yuruplay:20160211170059j:plain

 

13ターン終わりと14ターン開始直後で撮ったので、多分この二つの位置のはず。

 

f:id:ginei-yuruplay:20160211170057j:plain

 

で、13、14ターンになっても見つからなかったコンテナ、この敵策に隠れてる位置にありました。頑張ってうちの四番艦が駆けつけるも、間に合うはずがなく。

因みに自軍三番艦のコンテナ回収も間に合いませんでした。

ふざけんのかちくしょう。と運営に怒りを覚えたのは言うまでもありません。

 

戦績は一応SSでしたが、コンテナ回収が二つだけでテンション下がりまくったのでスクショはすっかり忘れていました…。全回収の為にもう一回来ますともorz

 

というか、特別警戒時間以外の普通のコンテナに入ってたポイントが30とかそこらでしょっぱいにも程があったので!!!本当に!!!!ミュラー取らせる気ないな!!!?

 

このマップで言えることは、とにかく急ぐこと、ですね…。

あと特別警戒時間外の出撃は無駄な気がする。

こんなシステム回りが悪くロードに時間掛かってメンテがしょっちゅう入るゲームにちりつも戦法とかやってられないので、運営には本当に頑張っていただきたい。今の私は既に同時開催の艦これイベやりたいです。ミュラー欲しさにもうちょっと頑張るけどさ!!!

 

多分ゲームのやり方としては、マップの効率よい進め方を研究しておいて、特別警戒時間にめいっぱい稼ぐのが正解なのでしょう…!

良いだろう明日から本気出す!!という心持ちであります!!

 

と、トロトロ攻略している内に攻略wikiの方が充実していたので、次回はありがたくもそちらを参照しながらゆるゆる攻略して行きたいと思います!

暮らしを豊かにするセレクトショップ【EDIT LIFE】