銀英伝TACゆるプレイブログ

DMMの銀英伝タクティクスをゆるゆる無課金プレイして辛口で綴るだけの素人ブログ

HTMLとかよくわかんない…そんなあなたも簡単にブログが作れます!【JUGEM PLUS

銀英伝TAC完全初心者さんの手引き②出撃編

WordPressが簡単・すぐに使える『レンタルサーバーheteml(ヘテムル)

今回は初心者さん向け手引き②陣形編です。

これは自分でも時々混乱するので、ほとんどメモも兼ねております~。

 

この陣形は、マップを迅速に攻略する上で非常に重要ですので、ゲーム苦手な皆さんも是非マスターしてください!

 

 

演習海域に初めて出撃した時も、ナビゲーターのキャラクタ―がこんな風に↓詳しく説明をしてくれます。

此処でじっくりじっくり話を聞いて理解なさった方は、以下の説明は不要かと思いますのでメモがてらでお読みください…

 

f:id:ginei-yuruplay:20160203184419j:plain

最初はなんのこっちゃ?と思う人が大半だと思いますが、この艦隊の向きというのもマップを有利に進める上でかなり有効になって来ます。

是非とも陣形と合わせて使いこなしていただきたいです!

 

此処では出来る限り、敵艦後ろから、または横から撃つ向きを選択してください。

後ろからの攻撃はこんな風にBACK ATTACKとなり、攻撃力が上がります。

 

f:id:ginei-yuruplay:20160203185214j:plain

 

横からですと、SIDE ATTACKです! 此方もまずまずの攻撃力!

f:id:ginei-yuruplay:20160203185326j:plain

 

進撃中も、常に相手の後ろを取るようにしてください。

これはまた別で説明した方が良いのかも知れない!

覚えてたら後日何処かで書きますわ!

 

そして上の一例の画像の真ん中にも、有利不利と書かれていると思います。

これを左右するのが陣形です。

f:id:ginei-yuruplay:20160203190228j:plain

ナビの説明の通り、陣形変更を押してください。

因みにこの陣形、作戦開始前のこの段階でなければ変更できません!

作戦が開始してからの変更は効きません!!

これ、私は最初理解しておらずその都度変更できると思ってました…。

 

ですので、ノーマルの難易度で始める時は、

相手がどのような陣形をしているのか、カーソルを合わせて確認し、

有利な陣形を多く選択しておくことが重要となります。

 

艦これおやりの提督の皆さんは多分お分かりになるかと…。

 

f:id:ginei-yuruplay:20160203190546j:plain

 

此方が陣形の選択画面です。

初演習ですと、三艦隊全部が横陣となっているはずです。

敵の艦隊も横陣ですので、変更する必要がありますね。

 

同じなら良いんじゃないの?とお思いの方、それは大きな間違いです!

この陣形、三すくみの法則で有利不利が決まっているのです!

 

要するにじゃんけんと同じです!

相手がグーでこちらもグーだと勝敗が決まらない!

 

銀英伝TACでは、同じ陣形ですと単純に艦艇の性能と司令官・副官のスキルで殴り合うだけになってしまいます。

 

しかしこの陣形と艦隊の向きを利用すれば!

自分の艦隊より強い艦を倒すことが出来るというわけです。

 

 

★三すくみのルール

 

横陣方陣 横陣方陣に強い

方陣縦陣 方陣縦陣に強い

縦陣横陣 縦陣横陣に強い

 

これを意識して、陣形を選んでみてください!

f:id:ginei-yuruplay:20160203192503j:plain

 

因みに、陣形選択のオレンジのボックスで複数選択の変更が出来ます。

この辺り、便利に使って陣形組んでみてくださいね!

 

此処まで来れば、いよいよ作戦準備が整いました!

 

f:id:ginei-yuruplay:20160203194222j:plain

 

此処でOKを押して、作戦に進んでください!

 

次は…作戦中の手引きはどうかな…。初心者向けの記事ってとっても難しいので、ゼッフル粒子の説明くらいはしようかと思います。

習うより慣れろが重要だと思いますので、何事も恐れず楽しく遊んでください~!

 

暮らしを豊かにするセレクトショップ【EDIT LIFE】