銀英伝TACゆるプレイブログ

DMMの銀英伝タクティクスをゆるゆる無課金プレイして辛口で綴るだけの素人ブログ

HTMLとかよくわかんない…そんなあなたも簡単にブログが作れます!【JUGEM PLUS

銀英伝TAC完全初心者さんの手引き①編成編

WordPressが簡単・すぐに使える『レンタルサーバーheteml(ヘテムル)

突然ですが、このゲームどうもシステム回りが遊びにくい→開発には頑張っていただきたい→その為には有名になっていただかなければなるまい→プレイ人数を増やす為には、まず布教からやらねばなりませんな!

ということで、銀英伝は昔から好きでor最近再アニメ化の情報を聞いてちょっと気になっているけどオンラインゲーム苦手だしな~、やったことないしな~という層がいると信じて、ギーゼラ自身が初見プレイでちょっと迷ったとこや困ったことを元にさくっと序盤について記事にしてみました。

 

 

まずはプレイ登録をしてこの画面からゲームを開始していただきましょう!

f:id:ginei-yuruplay:20160201180617j:plain

 

とは言え、このゲーム実はナビゲーターが選べまして、ある程度説明をしてくれます。私は女性ナビに一目ぼれしたので此方の方を選択しました。

f:id:ginei-yuruplay:20160201181031j:plain

しかし説明を聞いているのも読んでいるのもかったるい…そして分かりにくい。

ので、今後の為にきちんと目を通していただきたいのですけども、習うより慣れろの方が人間覚えやすいので、出撃に際して重要なことを書いておきたいと思います。

 

初回は演習星域からですのでご安心ください!

 

まずはこの

f:id:ginei-yuruplay:20160202191420j:plain

編成から、艦隊編成を選択。

 

すると、以下の艦隊の編成画面が出ます。

 

f:id:ginei-yuruplay:20160201181848j:plain

 

ここが早速、このゲームシステムの面倒なとこなのですが…。

艦艇司令官副官を一つ一つ選んでいかねばなりません。読み込みが遅いので画面が止まっても驚かないでください…。サクサクプレイは出来ない仕様です。

艦これですと艦娘が艦艇と司令官を兼ねていますね。

 

帝国側の初期配備

帝国軍標準型戦艦、帝国軍巡航艦×2

メックリンガー、ベルゲングリューン、シュトライト です。

 

三艦三人ですので、各一人ずつで配置してください。

キャラや物語については泣く泣く割愛させてください語りだすと止まらんので!あと多分皆さんの方がよくご存じなはずなのでここでは余計なことは言いませんぞ!

副官は人数が増えて漸く配備出来ます。

 

因みに、1の位置、旗艦の司令官に選んだ将兵は、ホーム画面で提督を労ってくれます…!

帝国ですと憧れのあのキャラやあのキャラに卿呼びされるんですよなんてこった!!

 

f:id:ginei-yuruplay:20160201182533j:plain

 

一例として、事前登録でうちに来てくださったラインハルト様を旗艦の司令官に任命してみました。

台詞付きの将兵だと台詞マークが出ます。ボイスで話してくださいます。これ、システム的に遊びにくいこのゲームの重要なモチベ維持になります…!

なお、ラインハルトとヤンは事前登録の特典でしたので、今後の入手手段は変わってくると思います。……多分。

 

話が逸れたので出撃準備に戻ります。

f:id:ginei-yuruplay:20160201183449j:plain

 

こんな感じに配備出来ましたらば、いよいよ出撃です。

 

f:id:ginei-yuruplay:20160201183858j:plain

 

まずは位置関係の演習で、このゲームの遊び方に慣れてください!

最初は本当に面倒かも知れませんが、慣れるとどんどん調教されてこんなものかと思えてきます!そういうものです!憧れのキャラに出逢えるまで頑張ってくださーい!

 

初心者向けの手引きって意外と難しいですね…?

とりあえず初回はこんなもんで、休み休み遊んでくださるのを推奨します。

なにせ将兵増やすのもお金溜めるのも無料でやろうと思うと大層時間の掛かるゲームなので…!

艦これみたいにサクサク遊べると思ったら大間違いだ!

 

次回は手引き②、体力や艦艇の回復などなど他のことをのんびり説明して行こうと思います。

 

暮らしを豊かにするセレクトショップ【EDIT LIFE】